トップページに戻る

目次に戻る


(2007-10-22) ヨセフ part 1

 ヤコブ最愛の妻、ラケルとの間にやっとできた子どもとあって、ヤコブはヨセフを溺愛した。溺愛ぶりが露骨で、他の兄弟は、心中穏やかではなかった。

 ヨセフも8歳になって生意気盛りになった頃のある日、ヨセフは夢を見てそれを兄弟たちに話した。

 「僕、夢を見たんだ。畑で僕たち兄弟が束を結わえていたら、僕の束が勝手に起きあがって、まっすぐ立ったんだ。すると、兄さんたちの束がこれも勝手に動き出して、僕の束の周りにひれ伏したんだ。」

 普段の父の偏愛もある上に、こんな話をされたのではたまらない。怒りをこらえて兄たちは言った。「ほう。お前が俺たちの王になるというのか。お前が俺らを支配するとでもいうのか。」 そうして兄たちはますますヨセフを憎むようになった。

 日が経ち、さらにヨセフは別の夢をみて、兄たちに話した。

「また不思議な夢を見たんだ。今度は、太陽と月と11の星が僕にひれ伏したんだ。」

 そうしてこの夢を、父ヤコブにも話した。父はヨセフを叱って言った。「一体どういうことだ、その夢は。わたし(太陽)も母さん(月)も兄さんたち(星)も、お前のところに言って、地面にひれ伏すとでもいうのか。」

 兄たちはますますヨセフへの憎しみを募らせたが、父親はヨセフの話を心に留めておいた。この時代、夢も意味のあるものと考えられていたからである。

(次回へ続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")