トップページに戻る

目次に戻る


(2007-9-10) ヤコブ (ハラン脱出編) part 6

(前回からの続き)

 ラバンは一族の者に命じて、それぞれの天幕を調べさせた。また、ヤコブやレア、ラケルの天幕は、さすがにラバンやその息子たちで調べることにした。ヤコブの天幕、レアの天幕・・・と、それぞれ荷物をひっくり返して探すが、像は出てこない。ついにラケルの天幕に入った。

 ラケルはラクダの鞍を外して椅子代わりにし、その下に像を隠していた。

 父が入ると、ラケルは言った。「お父さん、どうか気を悪くしないでください。私は今、月のものがあるので立てません。」 娘にこう言われては、父親としては疑う余地もない。「む。そうか。だが、捜し物があるから、ひととおり天幕の中は調べるぞ。」そういって天幕の中を調べたが、像が出てくるはずもない。

 内心、ラケルははらはらしていた。天幕を調べるのが父親以外なら、こういう言い訳が通用するはずもない。といって、万が一見つかったとしても、父親相手だったら何とかなると思っていたのだろうか?

 結局、ヤコブの天幕全てを調べても、像は出てこなかった。今度は逆に、ヤコブがラバンにキレ始めた。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")